職場見学会報告

職場見学会報告

職業奉仕委員会 委員長小川恵司 副委員長吉田寿人

日時 3月19日(火) 12時40分~16時30分
参加者 半場会長・引地幹事・職業奉仕委員6名を含む総勢22名

訪問先 1 東京都第三建設局 善福寺川取水施設

東京都職員伊藤氏が、都内での過去の雨水被害の状況、それに対する対策を動画等により解説され、あわせて、訪問施設の模型を使い、当取水施設の仕組・機能の説明を受けた。また、緊急時に指令基地となるオペレーター室を見学した。
その後、この施設の要である、約50m地下に設置された雨水貯留のためのトンネルに実際に入り、施設規模の大きさ・有用性を体感した。

    

訪問先 2 帝人株式会社 未来スタジオ

帝人グループが開発・製造している最先端技術による商品を、4つの商品群に分けて展示されており、それぞれの商品の特長の説明を受ける。 「モビリティ」「情報・エレクトロニクス」「環境・エネルギー」「ヘルスケア」 特に自分の職業分類に関する商品に対しては、質問されていた会員もおり、関心の深さが感じられた。

懇親会

見学会終了後、近くのレストラン「プティトノー虎ノ門」に移動して、懇親会を実施した。
ワインを飲みながら、見学したことへの感想を述べあうなど、有意義な一日を振り返った。

以上

職場見学会報告
職場見学会報告
職場見学会報告
職場見学会報告
職場見学会報告
職場見学会報告
職場見学会報告
次の記事へ 一覧に戻る 前の記事へ

お問い合わせ

ご意見・ご質問など、お問い合わせは、
下記フォームからお願いいたします。